協働ロボットNEWS

公益財団法人長野県産業振興機構 製造力強化活動支援事業~先進企業見学会(協働ロボット活用に向けて)~実施レポート

By 協働ロボット.com 運営担当

公益財団法人長野県産業振興機構の製造力強化活動支援事業~先進企業見学会(協働ロボット活用に向けて)~の受け入れ先として協働ロボット.comを運営する当社IDECファクトリーソリューションズが選定され、見学会が2023年9月22日に実施されました。

当日は伊那センターの主催で、応募された長野県内の企業や団体の皆様、27名が参加。

団体バスで本社へ到着後、まずはセミナールームで当社社員が「協働ロボットについて」「協働ロボットユーザーの安全確保の考え方」などを講義。

その後、2班に分かれ、当社の協働ロボットテクニカルセンターでは協働ロボットやAMR「MiR」
のアプリケーション、また当社の工場では実際にAMR「MiR」が製造工程で運用されている現場をご覧頂きました。

MiR導入事例(IFS)_2-1

協働ロボットやAMRの実機をご覧になるのは初めてという方も多く、見学中の眼差しは興味津々のご様子。随所でさまざまなご質問が飛び交い、最後は和やかな雰囲気で終了しました。

ロボットSIerとして製造業の協働ロボット導入を支援する立場として、また実際にAMRを自社の製造現場で活用するユーザーの立場として、先進企業見学会の受け入れ側である私たち自身も、皆様の声から多くの学びを頂いた1日となった次第です。ご尽力頂いた皆様にはあらためて感謝申し上げます。

今後は、来訪頂いた企業の皆様の自動化推進の一助となることができましたら幸いです。

Advanced-company-tour_2

 

カテゴリ: NEWS