協働ロボットNEWS

愛知県 産業用ロボット導入支援研修会を協調安全ロボットテクニカルセンターで開催!

By 協働ロボット.com 運営担当

10月2日、弊社IDECファクトリーソリューションズ株式会社の協調安全ロボットテクニカルセンターで、愛知県 産業用ロボット導入支援研修会が開催されました。コロナ禍ですが、多数の方に参加いただき、無事終了しました。ありがとうございました。

この愛知県 産業用ロボット導入支援研修会は、愛知県経済産業局産業部産業振興課次世代産業室が企画、名古屋工業大学を主会場に、2020年9月11日~2021年1月29日の期間で、全8回のカリキュラムが実施されております。

中小企業における現場への産業用ロボット導入・活用の促進を図るため、産業用ロボットの基本的な知識の習得や、ロボットを導入する際に具体的なシステム提案を依頼するための仕様書となる提案依頼書の作成を目的としています。

今回は、第4回目の研修会として、弊社の協調安全ロボットテクニカルセンターを会場に、協働ロボットとリスクアセスメントをテーマに開催されました。。弊社は、協働ロボットシステムインテグレータとして、「協働ロボット」、「リスクアセスメント」に関してご理解いただくために、今回の研修会を担当させていただきました。

コロナ対策のため、協働ロボット活用セミナーとショールーム見学&体験会を2班に分け、1時間毎で入れ替える方式で、これまでと違った共同セミナーとなりました。

セミナー会場では、協働ロボットの概要・特徴から、協働ロボットシステムを構築する上で必要な安全方策、リスクアセスメントの考え方を学んでいただきました。

愛知県 産業用ロボット導入支援研修会会場

ショールームでは、協働ロボットを導入するためのヒントを得ていただくため、活用事例を動画で紹介した後、実際に協働ロボットやデモシステムを見て、触って、協働ロボットの特徴を理解いただく体験会も合わせて実施いたしました。


愛知県 産業用ロボット導入支援研修会
協働ロボットを初めてご覧になる参加者もいらっしゃり、様々な質問が活発に展開されていました。


今年度はこれまで、コロナ禍でロボットセンターを活用したセミナーを自粛し、Web形式のセミナーを展開していましたが、今後はコロナ対策を適切に講じて、共同セミナーを再開していきたいと考えております。

なお、弊社の協調安全ロボットテクニカルセンターでは、事前予約による見学&相談を通常運用で受け付けております。ご来社人数を数名に限定していただくなど、ご不便をお掛けする形式とはなりますが、ロボット化のご相談を積極的にご支援させていただきますので、ぜひご活用ください。

ロボットセンターの見学予約は以下の申込フォームより受付けております。

https://www.kyodo-robot.com/center

 

※愛知県 産業用ロボット導入支援研修会については、以下のリンクを参照ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jisedai/robot-donyu2020.html

 

 

カテゴリ: NEWS